広告 副業

【ジモティー】副業で稼ぐ方法とは?パソコン教室を掲載し20万円稼いだ私が徹底解説

わたしは副業で、パソコンの使い方をマンツーマンで教えています。

そして、集客ツールとしてジモティーを利用しています。

本記事では、実際にジモティーでパソコン教室(スクール)を掲載し、合計20万円以上稼いだわたしが、ジモティーでパソコン教室の情報を掲載するポイントやメリット・デメリットを徹底解説します!

この記事で分かること

  • ジモティーで掲載されている教室の一例
  • ジモティーで教室の情報を掲載するのに向いている人
  • ジモティーで、マンツーマン教室の情報を掲載するメリット・デメリット
  • ジモティー(教室)の、ネットでの良い口コミ・悪い口ミ
  • ジモティーで、マンツーマンパソコン教室の情報を掲載した結果

「なにもない主婦が稼ぐ方法を知りたい!」と思う方はいませんか?

以下の記事では、なにも無い主婦が稼ぐ7つの方法を紹介しています。

「スキルを身につける方法」と「スキルを身につけずにできる方法」それぞれ解説しているので、気になる方はあわせて読んでみてくださいね。

ジモティーとは地域の無料掲示板

引用元:ジモティー

最初に、ジモティーの特徴について解説します。

「地元の掲示板。ジモティー♪」というCMを見たことがある方も多いのではないでしょうか。

ジモティーは、日本のオンラインフリマアプリのひとつ

不用品を無料で譲ったり、中古品の売買ができたりするサービスです。

地域での買い物やサービス利用、そしてコミュニティ活動の場として、身近な情報を手軽に収集できる便利ツール。

さらに、ジモティーを通じて教室の開催も可能。

より広範囲な活用がされていますよ!

みりんママ

ジモティーに掲載されている教室一例

ジモティーでは、全国の教室(スクール)情報が掲載されており、個人でも自由に掲載することができます。

さっそく、一例を紹介します。

ジモティーの教室 一例

    • 語学(英語・韓国語・中国語など)
    • デザインソフト(illustrator・Photoshop)の使い方
    • ワード・エクセル・パワーポイントの使い方
    • ピアノ
    • ヨガ
    • 料理
    • ダンス
    • カラオケ

わたし自身、現在もパソコン教室の情報をジモティーに掲載し広告として利用しています。

みりんママ

そして実際に約5年以上利用し、「とても使いやすい」と感じました。

その理由が、広告費が無料で、集客ができるからです。

ここからは、ジモティーに教室の情報を掲載するのに向いている人やメリット・デメリットについて紹介します!

ジモティーで教室の情報を掲載するのに向いている人

まず、ジモティーで教室の情報を掲載するのに向いている人について解説します。

人に教えるのが好き

語学やパソコンのスキルなど、「何を聞かれてもほぼ答えられる」というレベルの方には本当におすすめです。

たとえば、わたしの場合は、会社員として約15年間デザイン業務をしていました。

しかし、残業代0、秘密で休日出勤し、納期に間に合うようにデザインするなど、ブラックすぎて心と体を崩してしまい退職しました…。

みりんママ

その後、「せっかくスキルはあるものの、もうデザインはしたくないな。」と思い、教える方に専念することにしたのです。

すると、「デザインするより教える方が楽しい!」と純粋に思えました。

残業や無理して働くということもないため、健康的に講師の仕事が継続できています。

語学やパソコンのスキルなど、「何を聞かれてもほぼ答えられる」というレベルの方は、ぜひ挑戦してみてくださいね。

みりんママ

カフェで、マンツーマンで教えたい人

「カフェで、マンツーマンで教えたい」と思う人にとって、ジモティーは本当におすすめの集客ツールと言えるでしょう。

たとえば、語学やパソコンなどを教える場合は、レンタルスペースを利用する必要がないですよね。

実際に場所を借りる必要がなく、道具やシステムを導入するわけでもないので、ローリスクで始められます。

また、カフェではまわりに人もいるため、女性でも安心してマンツーマンで教えることが可能です。

実際に教室を開いている人

もうすでに教室を開いている人は、集客用のツールとしてジモティーを利用するのがおすすめです。

ただし、教室を開く場合、責任や保険などの問題があるため、事前に注意する必要があります。

自分が開く教室について関連する法律や規制をよく理解し、適切に手続きしましょう。

みりんママ

ジモティーで教室を掲載する3つのメリット

次に、ジモティーで教室を掲載するメリットを紹介します。

クリックすると、好きな場所へ飛べるよ

それぞれ詳細を見ていきましょう。

メリット①:広告費が無料

ジモティーで自分の教室を掲載すると、それが広告となり、集客ができます。

わたしは実際にジモティーのみで募集しており、他SNSでは一切宣伝していません。

そんな中、合計20名を超える生徒さんにレッスンを受けてもらえ、合計20万円稼げました。

広告を作るためのデザイン費や印刷料金がかからないため、無料で集客をすることが可能。

掲示板に掲載しておくだけなので、広告を出す敷居がぐっと低くなりますよ!

みりんママ

メリット②:自由に場所を決められる

マンツーマンで行うパソコン教室に関しては、カフェでレッスンすることが可能。

ノートパソコンが1台あれば、レンタルスペースを借りる必要もありません!

みりんママ

家から近い場所など、自由に場所を選べるのが本当に魅力的です。

ただし、「人が多くて席が確保できず、レッスンができない」ということは避けましょう。

例えば土日の場合、中心街では人が多くて席をお取りするのが難しい場合があります。

待ち合わせを郊外にしたり、平日の待ち合わせにしたりすることで「席がいっぱいでレッスンができない!」ということを回避できるでしょう。

みりんママ

生徒さんがスムーズにレッスンが受けられるよう、講師のあなたが工夫しましょう。

時間や場所にとらわれない働き方の一つとして『Webライター』もおすすめ。

以下の記事では、3歳の子供を育てながら、Webライター開始5ヶ月目で3万円稼ぐことができた手順を解説しています。

▼気になる方は、合わせてお読みくださいね。

メリット③:時給を自分で決められる

ジモティーで教室を掲載する場合、時給も自分で決められます。

中抜きがないため、すべて自分の報酬になりますよ。

競合がどれくらいの料金で募集しているかを見て、参考にしましょう。

みりんママ

料金の決め方に悩んだ方は、レッスン料金は、松竹梅の「竹」を狙う を参考にしてみてくださいね。

ジモティーで教室を掲載する2つのデメリット

次に、ジモティーで教室を掲載するデメリットを紹介します。

クリックすると、好きな場所へ飛べるよ

デメリット①:どんな人が来るか分からない

ジモティーに掲載している教室にお客さまからお問い合わせが入ると、基本的には個人で連絡先は交換せず、ジモティーのメッセージ機能で待ち合わせ場所や時間を決めます。

そのため、どんな人がくるか当日まで分からないのが不安ですよね。

その気持ち、すご〜く分かりますが、そこまで不安に思わなくて大丈夫です!

みりんママ

きちんと日本語が通じ、人並みのビジネス会話ができる方なら問題ないと言えるでしょう。

「この人やばいかも…」と思う方の特徴は、メッセージをしている段階で、ある程度見抜くことが可能。

冷やかしの人は、正しい日本語が通じなかったり、返信が早い段階で途絶えたりするという特徴が。

しっかりとヒアリングをし、日にちや場所を決めた相手なら、安心してレッスンを受けてもらえる可能性が高いですよ。

デメリット②:安定して稼ぎ続けられない

ジモティーで教室の情報を掲載をした場合、安定して稼ぎ続けられるわけではありません。

生徒さんにはヒヤリングをした上で、生徒さんが目標達成できるよう最短のレッスンをするため、1回きりでレッスンを終了する方もたくさんいるからです。

そのため、安定して収入が入り続けるわけではないんですね。

みりんママ

あくまで副業として考えておくのが良いでしょう。

ジモティーに掲載されている教室の口コミ

次に、「ジモティー 教室」で検索し、ヒットした口コミを紹介します。

「ジモティー 教室」という内容で口コミを調べていると、悪い口コミが見当たらず、教室を楽しんでいる様子が伺えました。

実際にジモティーで生徒さんを募集した結果

実際に、ジモティーで生徒さんを募集した結果を紹介します。

20名以上の方にレッスンを受講してもらえた

わたしが初めてジモティーにパソコン教室で生徒募集の案内を掲載したのは、2017年でした。

他の仕事もしていたため、副業としてだったのですが、2024年4月現在で、合計20名以上の方にレッスンを受講してもらえました。

途中、妊娠・出産、そしてコロナの影響で丸2年ほど休んでいましたが、定期的にお問い合わせがくる印象です。

マンツーマンレッスンなどを副業でしたい人は、ジモティーの掲示板に教室の情報を掲載していても損はありません。

ドタキャンするような生徒さんは1人もいなかった

ジモティーは無料掲示板ということで、「お客様の質がよくないのではないか…」と心配される方も多いのではないでしょうか。

実際にわたし自身、慣れない頃は「直前でドタキャンされたり、変な人にあったらどうしよう」と心配していました。

そんな中、教室に来られる生徒さんは、本当にみなさま良い方ばかりでした。

お会いする前にしっかりと目標をヒヤリングし、生徒さん自身がそれなりの金額を払って受講されています。

そのため、真面目に取り組まれるというのがすべての生徒さんの共通点だと感じます。

また、口コミでは、「譲ります・売ります・買います」などでは言葉遣いが悪かったり、「常識はずれな値下げ交渉をされた」などの悪い意見が見られました。

しかし、教室に関しては悪い評判は見当たらなかったので、安心です。

受講される生徒さんは、目標に向かって真面目に取り組まれている方ばかり。本当にありがたいことです。

みりんママ

トータル20万円稼ぐことができ、やりがいも感じる

ジモティーでマンツーマンのパソコン教室を掲載し、生後さんを募集したところ、数年かけてトータル20万円以上稼げました。

ジモティーに掲載していなかったら、スキルがあってもパソコン教室で収入を得ることはできなかったと思います。

マンツーマン教室では、生徒さんが成長する姿を目の前で拝見できます。

最初は「自分にできるのかな…」と不安そうにしている生徒さん。

レッスンを受けてから、できなかったことができるようになり、その姿が本当に楽しそうなんですよね。

その姿を見て、わたしも心から嬉しく思い、やりがいを感じています!

みりんママ

ジモティーで生徒さんを募集する上でのポイント

次に、ジモティーで生徒さんを募集する上でのポイントを紹介します。

それぞれ詳細を見ていきましょう。

生徒さんとお会いする前に、入念なヒヤリングをする

ジモティーであなたの教室を見てお客さま(生徒さん)からお問い合わせが来たとき、最初に「何ができるようになりたいのか?」をしっかりと確認しましょう。

レッスン当日生徒さんとお会いして、「その内容は、わたしでは教えられません」ということが出てきたら、お互いにマイナスになってしまうため。

レッスン前の入念なヒヤリングで、自分が教えられる内容なのか確認しておくのが重要ですよ。

レッスン前に料金をいただく

まず、ジモティーのプロフィールに「レッスン料金は前払いです」と記載しておきましょう。

そして、レッスン当日、生徒さんからレッスン前に料金をいただくと安心です。

レッスン後に「このレッスン内容では払えません!」と言われる可能性が0ではないからです。

ただし、レッスンが30分以上早く終わってしまった場合など、時間で割って返金するのがおすすめ。

みりんママ

たとえば、2時間の予約していたところ、1時間45分でレッスンが終了した場合、15分ぶんの料金は返金するようにしています。(わたしは15分単位で計算しています。)

誠実であることが生徒さんに安心感を与え、信頼を得て、今後リピートしていただける可能性が高くなりますよ。

しっかりとルールを作っておく

わたしは、ジモティーで出会った生徒さんと、一度だけトラブルがあったことがあります。

その生徒さんは、レッスンの時間以外に平気で「これどうするの?やり方教えて」と何度も連絡してこられました。

レッスン時間外に対応してしまうと、以下のデメリットがあります。

  • レッスン時間外は、料金が発生しない
  • 一度でも答えてしまうと、今後も続く可能性がある
  • 他の生徒さんにも平等にしなければならない

今後自分がしんどくなってしまいそうなことは最初から「やらない」とルールを決め、ジモティーの募集事項に記載しておくと安心です。

さらに、レッスン前にメールや口頭でお伝えしておきましょう。

ただし、最初にルールを作り込むのにはかなりの時間がかかります。

実際にレッスンを開始してから少しずつ修正したり増やしていくのがおすすめですよ。

みりんママ

レッスン料金は、松竹梅の「竹」を狙う

ジモティーで教室を掲載する時に悩みのひとつになるのが、料金ではないでしょうか。

まずは、同じ内容で募集している人たちをチェックしてみましょう。

一番高い値段、一番安い値段、そしてどの値段で出しているのかを見て、間の値段を狙うのがおすすめです。

たとえば、一番料金の高い人が、1時間 3000円、逆に、一番下が1000円で出していたら、間の1800円〜2200円あたりに設定しましょう。

お問い合わせが全く来ないようなら、一度料金を下げ様子を見てみましょう。

カフェなど家の外でレッスンをする

レッスン内容にもよるのですが、マンツーマン教室を開く場合、二人っきりになる場所は可能な限り避けましょう。

特に講師が女性の場合、周りに人がいる状況でレッスンをするのがおすすめです。

何かあっても自己責任なので、自分の身は自分で守れるよう対策をしておきましょう。

副業したい人の注意点

物価がどんどん上がっていくご時世、「副業をして収入を増やしたい。」と思う人も多いでしょう。

副業を行う際は、以下の注意点があります。

注意点

    • 勤め先の契約書、社則、就業規則などの文書を確認し、副業が明示的に禁止されているか契約内容を確認しましょう。
    • 勤務時間内に副業を行わず、勤務内容に支障をきたさないように時間配分を調整して行いましょう。
    • 自社と競合にならないよう、本業と業務内容が重複しないように選定しましょう。
    • 副業によって収入が発生した場合は、確定申告が必要になります。

以上のような注意点を守りながら、副業を行いましょう。

マイナビのメディア『マイナビmyMoney』では、『お金を稼ぐ方法14選!今すぐお金が必要なときにできること』を解説されています。

マイナビは、全国20万件以上の求人案件を誇る、国内最大級のアルバイト求人情報サイトを運営しており、実績もあるため信頼できます。 

会社員、専業主婦、学生でもできる方法や、副業などで本気でお金を稼ぐ方法も紹介しているので、合わせて読んでみてくださいね♪

かけられる時間や持っているスキル別にさまざまな方法を紹介されており、参考になること間違いなしです!

みりんママ

「得意なこと」を活かしジモティーで稼ごう!

本記事では、ジモティーで教室の情報を掲載し、生徒さんを募集する方法をお伝えしました。

あなたの「得意なこと」が副業につながるかもしれません。

しかし「ジモティーは無料掲示板だし、変な人に当たったらどうしよう」と不安に思う人も多いでしょう。

実際にわたし自身20名以上の生徒さんを見てきましたが、目の前の目標に向かって真摯に取り組まれている方ばかりでした。

特にマンツーマンレッスンでは、最初はできなかったことができるようになる姿が拝見できます。

みりんママ

生徒さんの嬉しそうな姿は、講師の立場としても本当に幸せで、生徒さんとともに喜びを感じられますよ。

「教室を開いてみたい」「人に教える仕事をしてみたい」と思う人は、まずジモティーの掲示板で募集するところから始めてみてはいかかがでしょうか?

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

みりん

フリーランス・アラフォーママ(👧4歳)|ブロガー・ライターとして活動中|さらに、Adobe Photoshop ・Illustrator マンツーマン講師をしています|元紙媒体デザイナー(デザイン歴は約15年)|かなりの旅行好きで、海外は12カ国行きました|八重山諸島が大好きで、独身時代は年に3回程度、一人旅していました|目標は親子留学、子供が巣立ってからは夫と世界一周すること

-副業