広告 プロフィール

【プロフィール】みりんと申します

はじめまして!当ブログ管理人のみりんと申します。

みりんママ

この記事では、わたしのプロフィールと当ブログのコンセプトを紹介します。

小学生〜短大時代

小学生の頃から「漫画家」になるのが夢で、高校を卒業するまではまったくといってよいほど勉強をしなかったわたし。

学校は、成績で評価される時代。

そんな中わたしは得意科目もなく、成績は下の下。

人付き合いも苦手で、「私なんか…」が口癖の劣等生でした。

絵を描くのはずっと好きだったので、高校生のときに「美大で絵の勉強をしたい」と思うように。

高校3年生の夏休みから、美大に行くために絵の猛勉強を始めました。

やりたい事を自由にさせてくれた両親には、感謝の気持ちでいっぱいです。

みりんママ

ちなみに、絵を描くのは好きなだけで美術の成績は悪かったです。(笑)

高校3年生のときに画塾で描いた人物デッサン

第一希望の美大は推薦で落ち、一次試験で落ち、最後の二次試験でも見事に撃沈…。

泥水をすすり続けた結果、第一希望の美大に行くことができず、人生ではじめて挫折を経験しました。

その後浪人はせず、滑り止めで受けていた美術系の短大に進学しました。

短大では油絵を専攻しており、全身絵の具まみれになりながら毎日絵を描く日々。

絵を描くのは楽しかったですし、短大生のときはそれなりに勉強もしたのですが、相変わらずずっと成績は悪かったです。(笑)

とはいえ、人間関係に恵まれ、学校生活もアルバイトも楽しく、充実した短大生ライフを送りました。

ずっと夢だった「漫画家」に関しては、原稿を描いたり雑誌に投稿したりする努力はせず…。

そのまま夢として消えていってしまいました。

ただ、絵を描くことは好きだったので、デザイン職に進みました。

みりんママ

会社員時代

絵を描くことが好きだった結果、20歳〜36歳まで会社を転々としながらデザイナーをしていました

デザイン業は一見華やかに見えますが、その裏ではブラックな会社が多い印象でした。

わたしが実際に体験したのは、丸二日会社に寝泊まりしたり、土日も秘密で出勤したり…。

毎日帰宅するのも日付を超える前で、寝る時間は物理的に日付を超えてから。

すごくやりがいを感じるお仕事ではありましたが、体調を崩したり、メンタルをやられたりすることもしばしば…。

みりんママ

そして、「30代になってからもこの生活が毎日続くのは厳しいな…。」と考えるようになりました。

会社員時代にデザインした商品の一部

おもに子ども向けの、かわいいイラストを描くことが多かったです。

その後、人生最後の会社員時代を送ります。

それは、32歳のときに就職したデザイン会社です。

人間関係がよく、毎日ほぼ17時半頃に退勤できる、すごくホワイトな会社でした!

それはもう一生働きたい!」と思えるほど。

本当にすごく恵まれた環境でしたが、数年後、この会社クビになります…。

続きは、次の項で紹介します!

みりんママ

フリーランスになったきっかけ

転機は36歳のとき。

「結婚し、子どもが生まれてからも働き続けたい」と思っていた会社で、結婚を機にクビになりました。

実はわたし、正社員ではなく契約社員だったんです。

年に一度契約更新をするのですが、お恥ずかしい話、まさか切られることがあるだなんて思いもませんでした。

上司から告げられた理由は、「仕事ができず、成績が悪いから」とのこと。

しかし、結婚を機に契約を切られるケースは過去にもあったようで、まわりの人からは「経営悪化によるもの。」とフォローいただきました…。(涙)

そして、やむを得ずフリーランスに…。

みりんママ

フリーランスでは、業務委託でスマホケースのデザインをしたり、経験を活かしてデザインソフト(IllustratorとPhotoshop)を教える講師をしたりしていました。

友人の紹介でデザインの仕事をいただくことも。

しかし、収入源のメインとなっていたスマホケースのデザインは、コロナ禍の影響で業務委託が終了に…。

実はわたし、20歳のときに働いていた会社が倒産した経験もあります。

「会社やクライアント様、過去の働き方に依存する働き方は危険だな」と改めて感じました。

みりんママ

ちなみに、IllustratorとPhotoshop講師の仕事は大変やりがいがあり、現在も続けています

ブログを始めようと思ったきっかけ

「ブログが仕事になるらしい」と知ったのは、2022年11月頃。

たまたま見ていたSNSで「ブログで稼ぐ方法」という投稿が目についたんです。

資格なし・特技なし。

得意科目もなしで、成績も下の下。(どの科目も成績が悪かったんですよね…。)

なんの取り柄もないわたしなのですが、学生時代、作文では何度か賞をもらうことがあったんです。

みりんママ

もともと文章を書くのが好きだったこともあり「それで収入の柱が少しでも増えるとうれしいな」と、気軽な気持ちで始めました。

ちなみに…とってもお恥ずかしいのですが、わたしがブログを開設して初めて書いたブログを紹介します!

初めて書いたブログはこちら

保護中: 【最初の一歩】WordPressでブログを書いてみよう!(2022年12月21日)

下記のパスワードを入力してお読みください。

【パスワード】20221221hatu

この記事を見て「めっちゃ下手やん!」「わたしでもできそう〜♪」と思ってもらえるとうれしいです。

みりんママ

この先叶えたい目標

15年以上続けてきたデザインですが、今後デザインメインで仕事をしたい気持ちはありません。

その理由が、「実際にやってみて満足したから」なんです。

みりんママ

働いてみたかった憧れの会社でデザイナーとして働かせてもらうことができ、2,000個以上の子ども(デザインした商品)を世に生み出し…。

行動したからこそ、そこに心残りはありません!

そして、この先叶えたい目標は…。

「ライティングスキルを活かし、ライティングを必要としている人のお役に立つ」こと

これからも継続して、ライティングスキルを磨きます。

【宣言】時間と場所にとらわれない働き方をし、行きたいときに行きたい場所へ行き、人生を楽しみます!

みりんママ

わたしの想い

わたしは、過去に会社をクビになったり、会社が倒産したり。

フリーランスになってからは、メインでお仕事をさせていただいていたクライアント様からのお仕事依頼がなくなったり…。

「過去の働き方だけに依存する」リスクを感じました。

辞めたくても辞められない。でも楽しくない、辛い…。の悪循環だったんです。

みりんママ

「かといって、夫の収入のみでは生活ができない…」

「仕事をしたいけど、資格0で特別なスキルは何もないから、できる仕事が見つけられない…」

「デザインソフトは使えるけど、デザインはもうしたくない…」

求人を見ながらこのように悩み、辛い日々が続きました。

そこで、41歳からブログとWebライターをスタート。

「ブログを始めようと思ったきっかけ」を読み返したい方は、こちら

新しいことを始め、少しずつスキルが身につき、実績も増えてきた今。

「収入の柱を増やす」「自分で稼ぐ力を付ける」ことの大切さを痛感しています。

スキルを身につけ、「貢献できている」と感じることで自己肯定感が上がり、自分に自信もつき始めました。

みりんママ

そこでわたしが自信を持っていえるのは「いくつになっても新しいことを始めるのは遅くない」ということ。

さらに、ブログやWebライターをすることで『スキルアップする楽しさ』を思い出し、「ママ自身が楽しんだっていいんだ!」という気持ちになりました。

わたし自身が楽しむ姿を娘に見せてあげられるのも、幸せです。

当ブログのコンセプトと読者様への想い

当ブログでは、「在宅ワークママのキャリアアップ術」を紹介しています。

  • 将来やお金に不安があるけど、なにをしたらよいのかわからない
  • 資格がなにもなくて新たに仕事に就くのが難しい
  • 事情があって在宅でしか働けない

…実はこれ、過去のわたしにすべて当てはまっている内容です。

わたしは、車の免許しか持っておらず、知識0・人脈0でなんの取り柄もありませんでした。

しかし、40歳を過ぎてから本格的にライティングの勉強を始め、今ではブログとライターをあわせて月に5万円程稼げるようになりました。

スキルが身につき収入の柱が増えると、前向きな気持ちで毎日を過ごせるようになります。

また、「子どもにお金を理由でやりたいことをやらせてあげられない」という心配もなくなりますよ。

過去のわたしと同じ悩みを抱えてる方は、紹介している記事を見て「こんな方法があるんだ」と世界を広げてもらえると、わたしもうれしいです。

当ブログで紹介している記事が、ほんの少しでもあなたの人生のお役に立てますように。

そして、気に入ってもらえた際は、また遊びに来てもらえるとうれしいです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

みりんママ
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

みりん

フリーランス・アラフォーママ(👧4歳)|ブロガー・ライターとして活動中|さらに、Adobe Photoshop ・Illustrator マンツーマン講師をしています|元紙媒体デザイナー(デザイン歴は約15年)|かなりの旅行好きで、海外は12カ国行きました|八重山諸島が大好きで、独身時代は年に3回程度、一人旅していました|目標は親子留学、子供が巣立ってからは夫と世界一周すること

-プロフィール